スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

間違ったポジティブ

こんばんわ〜!スマイル出っ歯ゆっちゃんです∧( 'Θ' )∧

ルームメイトから肉じゃがをご馳走になりました。

とても満腹な金曜日の夜です。。。幸

今日は間違ったポジティブについて書いていこうと思います。。

間違ったポジティブって意味不明ですよね。笑

 

負の感情はなかったことに

私はポジティブに生きたいし、ポジティブに日々を過ごそうと思っているのですが

私もともとはネガティヴすぎるくらいネガティヴで

中学や高校の時にモバゲーやデコログってSNSが流行ってたんですが

自分の悩みを惜しげもなく書き綴ってたら高校の同級生に

あいつ構われたいのかな?とうざがられ避けられたことがあるくらい

物事をネガティヴに捉えて惜しげもなく周囲にアピールしてました。笑

 

そんな私も社会に出て働くようになって、看護師1年目なんてさ。。。

同じ境遇の人はわかると思いますが覚えること沢山勉強もしなきゃいけない

先輩に嫌われないように気を使いながら積極的にナースコールをとり

日々緊張や不安、ストレスと戦いながら働いて負の感情ばかりが

渦巻いていてメンタルも結構やられてました。当時は。

 

流石にこのままじゃやばい、こんなメンタルじゃ社会じゃやっていけないと

感じるようになったので本を読んだり、教訓を壁に貼り付けたり

自分の発言内容とか気をつけるようにしたら少しずつですが

前よりもポジティブに物事を捉えられるようになりました。

(今も余裕で落ち込むし、泣くことも多いけどねw)

ネガティヴな自分になっちゃだめだと思うようになって

仕事で嫌なことがあった時に

「嫌なことあったなあ。。でもこれも学びの1つか切り替え切り替え!」

と嫌なことがあってもそれを自分の中で受け入れるんじゃなくて

ポジティブな言葉や内容で嫌だったという感情を隠してたんだと

最近気づきました。

意味通じますかね?()´д`()

少しくらいならいいけど、これって積み重ねると絶対爆発するんですよね。

f:id:yuuko0418:20200522232008j:plain

泣きすぎて下瞼がめっちゃ腫れた時の1枚。

 

 

自分の感情を受け入れる

メンタル系の本を読めばだいたい書いてありますが、負の感情も

1度受け入れるべきですね。

私は負の感情を上塗りしてたから

結局トドメが来た時に全部爆発する。それをポジティヴに変換することは

なかなかパワーがいること。

だから嫌だなとか不安だなとか思ったら

「あ〜今自分なんでイライラしてんだ?生理前か?いやあの人の矛盾した

行動と発言に対してイライラしてんのか。そっかそっか。

でも自分は自分、他人は他人だしな。今日は最低限の関わりにしといて

仕事終わったら友達に電話してガス抜きしよっ。

そして私はあの人見たいになりたくないから矛盾した行動や発言は

しないように気をつけよ。それをあの人は教えてくれたんだな、

ありがとう」

くらいに自分で負の感情があることを理解して原因を突き止めて、

対応策を出せる。そしてその事象に感謝できたら最高!

自分最強で最高です!もうその日は仕事途中で帰っていいレベルです。

 

なのでまずは負の感情は受け入れる。声に出すと頭でも認識しやすいですよ。

話せる相手がいれば話した方が、内容も分かりやすいように伝えようとするから

自分自身でも腑に落ちやすいかもです。

そこからポジティブな内容に変換する。

メンタルマッチョな人って沢山の経験がある人、そもそも鈍感、どM、発想の転換

早い人だと思うんですよ。本にも載ってたし。

私もそんな人間になる。

 

改めてそう実感した夜の23時。

みんな良い土日をお迎えください。。

まだまだ新型ウイルス怖いから手洗いうがい、咳エチケット、

ソーシャルディスタンス気をつけろよ!!!

ではではアディオースノシ