スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

私が本を読み始めた理由

こんばんわ〜!スマイル出っ歯ゆっちゃんです∧( 'Θ' )∧

外出自粛中での散歩の幸福度めっちゃ高いなと思いました。

最近は夏日和やったり冬日和やったりと大変ですね。

みなさま体調管理には十分お気をつけください!

今日は私が本を読み始めた理由について書きます。(急に)

 

きっかけ

本を読むようになったのは1年半前ぐらいからですね。

ちょうどビジネススクールに入った頃ぐらいでした。

それまでは雑誌とか看護の勉強で教科書の必要なところを

読む程度はしてましたが今ほど頻繁に本は読んでいませんでした。

ビジネススクールに入ってからキンコン西野とかホリエモン

話しが飛び交うことが多くなって内容を理解したくて読み始めました。

 

今ではキンコン西野がお笑い芸人+絵本作家ということは承知の上ですが

その時はあまり好きでもなかったし今ほど尊敬することもありませんでした。

、、、話は脱線しましたが

「今の自分から変わりたいから何か行動を起こさなくちゃ」と思った手段の

1つが読書だったのです。

そのおかげで本を読むことに抵抗はなくなったし、思考力・捉え方も

変わりました。

 

そして私は動画よりも読書派です。

これはいろんな意見があるのでインプットしやすい方で良いと思いますが

私は自分のペースで読める本が好きです。動画は編集はされているものの

動くものなので自分がそっちのペースに合わせないと行けないんですよね。

あと何かをしながら見ることもできるので聞きおとす場合もありますね。

なので私は読書派です。

 

生かすも殺すも自分次第

先ほども少し書いてますが、読書を通して沢山の知識や考え方を理解すること

ができました。

私は主に自己啓発系、時事、経済、ファッション、小説などを読んでますが

(沢山は読めていませんが。。。)

読んだ後はSNSにアップしたり日常の会話の中で出してみたり

アウトプットするようにしてます。

相手の知識量や読んだ本の種類が多いとこれもいいよねとか

なるのでさらに知識が増えますね。あと会話の糸口は増えるのと

会話をする人もすこ〜しずつ変わっていきます。

何も知らない、本なんか興味ないし向上心皆無です。みたいな方とは

あまり付き合わなくなった気します。

 

本を読むのは目的ではなく手段になることがほとんどだと思うので

(読書を目的にするとの知識の持ち腐れになりますね)

そこをぶらさないように楽しい読書ライフおくりましょう〜!

最近はKindlを駆使して電車の移動中などは本を読んでます。

 

最近は社長からもらった

アルケミスト」という小説を読んでます。

読み終わると本当に大切なことがわかるらしいです。

今の私にぴったりや。

 

では皆さま緊急事態宣言解除されましたが

お互いの心遣いを忘れずに過ごしていきましょうね!

ではおやすみなさいアディオースノシ