スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

幸福度のレベルを下げてみる

こんばんわ〜!スマイル出っ歯ゆっちゃんです∧( 'Θ' )∧

自転車で訪問してますが早速焼けてますww

今年も黒くなりそうです。みなさんは紫外線対策しっかりしてくださいね。

今日は幸福度のレベルを下げてみるというテーマですが

これは私も日々意識してることなのでみなさんにもお伝えしようと

思います!!!!!(またまた突然)

 

「ある」ものに目を向けてみる

いきなりですが私は東京に来て1年目の時、全然幸せじゃありませんでした。

仕事はきつい、病院の寮に住んでたんですが敷地内にあり

それもストレスでした。

「もっと楽しく働きたい」「もっといいとこに住みたい」

そんな不満ばかりを抱いていました。

(ほぼ仕事の不満)

ないものねだりをしていました。

正直今よりもお給料ももらっていたし、一緒に愚痴を言える同期もいるし、

休みも取りやすかった。。まあ今となって気づけることです。

その時の私は全く幸せではありませんでした。

 

でもコーチングを受けたり、いろんな人との出会いや自分の体験などから

「住むとこがある」「仕事がある」「お給料をもらえる」

「なんでも話せる友達がいる」「外食ができる」

みんなにとって当たり前のことでも意識的に感謝して幸せだと感じる

ようにしました。

そしたら小さなことでも喜びを感じれるようになるんですよ。

訪問中に綺麗な花を見れたとか、シェアハウスでご飯をご馳走になったとか

お風呂の湯に浸かれたこととか。。etc.

喜びを感じれれば表情や感情にも自然に現れますよね。

対象が相手であれば感謝することでまた次も作ってあげようと思うかもしれないし、

対象が物であれば自分が落ち込んだ時とか気持ちを持ち上げるためにまた使えますよね。

お風呂に浸かることも花を見ることも、そんなに手間がかかることじゃないから

人依存にならず自分1人で幸福度を高めることができますね。

あとベターなのは好きな音楽を聴くとか、好きなものを食べるとかですね。

 

そんな感じで「ない」ものに目を向けても自分の心は寂しくなるばかりで

大切なことを見落とすかもしれないですよね。

今の家に住んでることも仕事があることも友達がいることも当たり前なようで

当たり前じゃないと私は思いますし、今回の新型コロナウイルスで痛感した方も

いるかもしれません。

だから「ある」ものに目を向けてありがとうをつぶやく。

そこから自分はもっと成長したいとか自分の思い描くvisionを目指せば

いいと思うんですよね〜。

 

落ち込む時はとことん落ち込む

幸福度を上げろと言っても急には難しいですし、私ももう無理や。。と

落ち込むことはとことん落ち込みます。

今この瞬間も自分自身将来どうなりたいのだろうかと考えることもあります。

だから落ち込む時は無理に元気にならなきゃって思わなくっていいと

思うんですよね〜。中途半端な回復はあとからくるパターンだと思うので。

落ち込む時はとことん!回復できそうな状態になったら何で落ち込んでいたのか

を明確にする。具体的に書き出してその時の自分の気持ちを知ることだと

思います。

話しが脱線しましたが、また回復したらその落ち込みにさえも感謝しましょ。

その失敗や落ち込みは絶対に自分の糧になりますからね!!

経験済みです。(大小ありますが)

 

そんな感じで小さなことにも幸福を感じれるようになって

少しでも毎日を楽しく過ごせるように発想の転換していきましょう〜!

全部は自分自身ですよ∧( 'Θ' )∧

 

ではではまた会いましょ〜!!アディオスノシ