スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

生きてます!スマイル出っ歯!

みなさまこんばんわ〜!スマイル出っ歯ゆっちゃんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お久しぶりでございます!メリークリスマス!あけおめ!

そしてもう時期ハッピーバレンタインですね。。。

私は全然ハッピーでもなく何もない2月14日を過ごすことになると思います。。

かなり間が空いてしまいましたが、そして絶賛メンヘラ中ですが

またブログ少しずつ更新していこうと思っとります!

ちなみに今夜の晩御飯はオクラとバナナとハムです(統一性なし)

 

最近は仕事のことや実家に帰省していたのですがそこで思ったことなどあるので

綴っていきたいと思っている所存です。

今日は仕事、、、特に報連相について書きたいと思います。

 

 

簡単なようで難しい報連相

今の職場に就職して丸9ヶ月たちます。自分なりの良い側面も悪い側面も理解

して働けているのではないかと感じます٩( 'ω' )و

今、、、いや社会人になってからぶつかっている壁

報連相おおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

そもそも報連相は報告・連絡・相談の略語というのは

みなさんご存知だと思いますが、仕事を円滑に行うためには必要な手段の

1つだと思います。

報連相って要は「相手に伝える」が大前提になると思いますが、

こんな単純なことなことなのに私は今もすごく苦戦してます(社会人4年目)

多分理由はこんな感じじゃないかなあと思います。

・時間を確保してもらわなければならない。

・相手に分かりやすく伝えなければならない

・状況によっては事実だけでなく自分の意見を述べなければならない場合がある 

・そもそも相手が怖え〜()´д`() etc

相手に伝えるだけですがその準備(特に心の)は最初のうちは壮絶なものです。

仕事が自立していないうちは報連相の機会はかなり多いと思うので

ストレス値も高くなると思います。でも言わないと怒られるしね〜。

 

 

私が意識していること

私が報連相を行う上で実際に指導を受けたことや意識していることは

・とにかく端的に!!!!!!!

→とにかく報告なのか相談なのか連絡なのかを明確にして会話の冒頭に

入れるようにしました。

「〇〇さんの件について相談なのですが〜」みたいなね!

前は「〇〇さん宅にいるのですが具合が悪そうで、うんたらかんたら」

みたいな感じで結局何が言いたいのかわからないと言われることも多々ありました。笑

 

・急ぎの報連相でない場合は紙やメモ機能に伝えることの要点をまとめる

→朝、前日に気になった人の送り・情報共有を行っているのですがみんな年上で

何を言われるのかビビって頭が真っ白になるので(みんな優しいのですが)メモにキーワードを記載して自分が伝えやすくなるようにしてます。

あと前日の記憶って薄れますよね。。単純に。笑

 

・事前にアポを取って報連相を行う時間を確保する

→利用者さんの件や自分自身のことで相談したい時は5分とかじゃ終わらないことも

ありますよね。時間がかかりそうだなと思った時はできるだけ時間を確保してもらう

ようにアポ取って話すときもあります。

 

・うまく伝わらなくても、伝えそびれてしまっても(内容によってはやばいですが)

落ち込まない、次の日に持ち込まないようにする

→次の日も楽しく仕事を行うためには私的にはこれ大事!!!!!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はめっちゃ気にするので起きた瞬間とかに憂鬱になるレベルなのですが

「伸びしろじゃね?」とか「ドンマイ自分!そんな時もある!

あの人機嫌悪いマジで話しかけずらいもんな」とか

ポジティブに捉えたり、心の中で自分の非も認めつつ

若干責任転嫁して心の負担を軽くしてます。笑

自分を責めすぎないことはめっちゃ大事だと思ってます。。。しみじみ

 

・伝えることがストレスになっているのであれば、そのこと自体を上司に

相談する。

→最終ココですね。自分で頑張れるのは限界がある。上司に理解してもらえたと思えるだけで心が軽くなることも多いと思います。

このときなぜストレスになっているのかは明確にした方が良いと思います。特定の人が怖いからなのか、何かを伝えること自体がストレスなのか、とかとか。それで改善策って全然変わってくると思うので。

 

 

私は雑談とかは何もストレスなくできるのですが(みんなそうだよな。笑)

何かを伝えなきゃ、理解してもらわなきゃと構えると緊張して時には動悸するし

手汗はかくし、、大変なのですが壁だろうなと思い、まだまだ失敗しながら奮闘

してます!人と関わるなら欠かせない報連相

まるで息をするようにスムーズにできるようになろうと思ってます\\\\٩( 'ω' )و ////

 

真面目な話を最後までご覧いただきありがとうございました!!

それでは良い明日を迎えましょう〜!アディオスノシ

 

f:id:yuuko0418:20200212225520j:plain

季節外れのクリスマスバージョン