スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

転職活動

こんばんわ〜!スマイル出っ歯ことゆっちゃんです٩( 'ω' )و!

最近は仕事、イベント、50円依頼たまにメンヘラといった感じ

で過ごしておりました〜!

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?(๑╹ω╹๑ )

 

今日は私的にはめっちゃ悲しい気分なのですが、

またそれは時が来たら書こうと思います。

(別に誰かが亡くなったとかではないけど、

好きな人が離れるのは悲しいものです)

 

本日は転職活動について書こうと思います!!

 

 

学生と社会人での就活・転職活動の違い

私は今回、正社員としては3回目の転職になります。

(社会人経験4年目です)

病院→営業事務→病院→なうですね!

今から記載することは、あくまで私の実体験になるので

その経験が少しでも、このブログを

読んでくださっている人にプラスになればいいなと思い

書いていきたいと思います٩( 'ω' )و!

 

私は看護専門学校なので実習の合間をぬって

就活をしていました。

就活といっても、大学生みたいに何社も何社も受ける

訳ではなく、説明会に行った時に良さげだった

病院を数カ所に絞り友達と一緒に、熊本から東京へ

インターンに行って、面接も1ヶ所しか受けませんでしたw

(しかもインターンで行った病院ではなく、その系列の病院w)

面接練習も友達とホテルで軽く練習したくらいで

まじでアドリブ。笑

完全に面接なめてましたが、新卒で入るし私なりに看護師に

なりたい理由、上京したい理由があったのでそこまで、

とんちんかんなことは言ってないと思いますが記憶ない。

 

でもそんな適当な面接に、、見事に合格!!

なんの苦労もせずに内定をもらったのです。

この先で転職活動に苦労するとは思いませんがね、、、

 

 

看護師から転職 営業職希望

余裕で受かった病院なのですが、1年3ヶ月働く中でメンヘラに

陥り、もっと外の世界で働きたいという思いから

病院を辞めて、転職活動を始めます。

私は就職サポートをするようなところへ行き、

そこで案件を出してもらったり、面接対策をしてもらってました。

まじで前の病院の時みたいに生温いものではなく

けっこう本気でやってました。

だって看護専門学校卒の看護師経験しかない、おなごが

なぜ営業職へキャリアチェンジ??となるわけですよ。

なのでまず、看護師を辞める理由(しかもポジティブ

な感じ)となんで営業職でその会社に行きたいのか

ってのを結構ガチガチに固めて挑みましたね。

あれほど面接文を考え、面接練習をしたことは

ないですねww

なのに2次面接で落ちるという、、、。

面接官めっちゃ怖くて、頭真っ白なって

言いたいことが言えませんでしたね。

多分たどたどしくなってた。

 

そんなこんなで転職活動をしていって、

ベンチャー企業は受かったんですよ。

多分普通に話せれば誰でも

採用するような感じだった。笑

でもそこもブラックで2ヶ月ぐらいで

辞めちゃうんですよね。

それからまた転職活動。

でも書類で落ちるわ、面接手応えあったんじゃね、、。と思っても

落ちてたり。

リクルートの派遣で働きたかったけど、

そこはもはや0.5次面接で落ちたww

それでもう一般企業での転職活動の大変さを知った。

しかも金銭的な問題があったから、ずっと転職活動出来る

ぐらいの余裕はなくて泣く泣く、看護師に戻ることに、、

 

 

転職活動失敗 看護師復職

そしてまた看護師に戻るのですが、

意外とここはスムーズだった気がします。

もちろん、看護師経験が浅いし、なぜ営業の仕事を

やりたいと思ったのか、それからなんで看護師に戻ろうと

思ったのかなどの理由が必要だったのでそこは

エージェントさんに相談しながら、

(ほぼエージェントさんに内容考えてもらった)

スムーズにのりきることができました!!

 

 

そしてまた、、、、まさに明日。

面接があるのですううううううー!

病院→営業事務→病院→派遣とかで稼いでるなう

となると、もうね!!!!

内容もけっこう難易度高いのよ!!!

ずっと看護師だけなら語りやすいけどさ

看護師から一般職からの看護師からのいっぱn)

ってサンドウィッチ状態なのよ!!!

まあやるしかないですがね。

 

今回看護師としてまた働こうと思ったのは、

生活を立て直すため(あれデジャブ、、、)

と親への借金返済のためですね。

しかもやりたいことも、コレ!!!!

ってやつが自分の中で定まっていないので

安定収入を得つつ、また自分探しの旅に出ようと

思います。

焦らず、のんびりと。

今後はまたハウスシェアはでて1人暮らししたいし、

親に借金返したいし、お世話になった人に恩返し

したいし、旅行もいっぱい行きたいし、

海外すみたいし、欲だけはあるからそれを目標に

また稼ぐよ!!頑張る!!!!!!

 

夜中に語るゆっちゃんでした〜!!!

それでは出っ歯は引っ込みます。

新人の時に背負ってたバックでバイバイ!

なんでも出てくるバックだったよw

f:id:yuuko0418:20190403011536j:plain