スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

私がMLMを嫌う理由

こんばんわ〜(๑╹ω╹๑ )

スマイル出っ歯ことゆっちゃんです!

先日はバレンタインでしたね!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はガチで5年くらい(今年の10月あたりで6年目!w)

彼氏いないので、パートナーにチョコあげるとかはないけど

現在ルームシェアしてるイケメン達に渡しました。

f:id:yuuko0418:20190215010614j:plain

 

 

 

前置きはさておき、本日は私とMLMについて書いて行きたいと思います!!!

MLMをするなとかそういうことではなく、

あくまで私の1意見として閲覧して頂けると幸いです、、。

 

元彼とMLM

MLMとはなんぞや?と思う方がいると思うので

簡単に説明させて頂きます。

MLMマルチレベルマーケティング

👉商品の購入者を販売者として起用し、その販売員はさらに別の人

を販売員として起用することができるとあります。とグーグル先生より

イメージ的には、ネズミ講的なイメージかな?

ネズミ講ではありません。

 

私は約5年ほど前に彼氏がいたのですが(遠い昔、、、)

彼の家にいたときに、突然

「ゆうこ!これ見て!」と出してきたのは洗剤ww

一般の洗剤と某MLM洗剤の落ち具合を比較してきたり、

歯磨き粉を見せてきたり。

「は?」ってなりました。今までそんなそぶり見せたことなく、

別に生活用品に気を使ってる様子はなかったし、、、。

(気持ちわる、、)と思いながら

「すごいね〜(;・∀・)」と取り繕っていました。

そして彼から一言。

買ってよ」「買わないかな〜」で会話終了。笑

そこから彼はエスカレートしていき

バイト先の先輩や主婦の方も勧誘するようになっていきました。

その人達は口を揃えて

「松田、あいつやばいぞ。まじ信用なくす。お前も気をつけた方がいいぞ」

と言われていました。そこから某MLMのことについて調べます。

 

ネズミ講”や”信用もお金も結局はなくす”など

全くいいことは書いてありませんでした。

そこから私はMLMへの不信感は深まっていきます。

 

 

上京してからもつきまとうMLM

私は22歳の時に就職を機に上京するのですが、

先に上京している中学校の同級生から

全く仲良くなかったのに

「東京来たら飲み行こうよ!」と誘いがきて

「え?こんなキャラじゃなかったよね?」と思っていて

SNS見てると、MLMの雰囲気がふんだんに漂っていたり

(具体的には、みんなでのお家ご飯・ビルの高層階での写真をアップし

〇〇さんのおかげで貴重な体験ができました的な投稿etc、、)

 

最も私がやらかしたと思ったのが、

看護師1年目の時に転職を考えており、とにかくいろんな職業の人に

会いたくてSNSを活用していた中に、親身に話しを聞いてくれ、すごく親切な

男性がいました。

「今度いろんな職種が集まるご飯会あるからおいでよ」と言われ

私はそんなすごい集まりあるなら行きたい!と思いMLMの存在も

すっかり頭に入っておらず行きました。

どこかのBARを貸し切っていたようなのですが、何人か集まってご飯を

作っていました。

来た時点で私は、、、「ん?」という違和感がありました。

それが見事に的中。手洗いをするためにキッチンをお借りした際に

MLMのロゴがついた洗剤を発見!!

_:(´ཀ`」 ∠):オワタ、、、

こんな気持ちでいっぱいでした。

私は一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。

しかし周りは待ってくれません。笑

 

やたらと動物占いの話を振ってきたり(本当なぜ動物占いなのですか?)

私はある人と会って人生変わった話などが永遠と繰り広げられました。

「もう本当辛い、、。こいつら話聞かねえし。お前たちの話に

興味持ってねえんだよ。せめて興味持たせるような話し方しろよ」

とずっとイライラ。どうにか1時間ちょっとで抜け出して帰宅。

「ア○ウェイには興味ないのでごめんなさい」と連絡をしてその方とも

さよならしました。

本当某MLMの集まりと言わずに誘うのもやり方的に私はきたないな

と思いました。だって完全にアウェイだから逃げれないじゃないですか。

 

そんなこんなでロゴを見るだけで拒否反応でるし

あの団体は人間として見れず、あいつら恋愛なんかするの?

ぐらい本当に大嫌いでした。すみませんw

 

現在の私の受けとめ方

それからもSNSや職場の先輩などコンスタントに誘いは

ありましたが、完全にスルー。

それから自分で調べなおしたり、話を聞かされる機会があり

・製品自体は良いもの

・きたないやり方で売っているのは一部

などだいぶ自分の中でMLMをやっている人に対して

見方が変わりました。きっかけは、、正直覚えてませんが

MLMをやっている人が周りに多く、様々な人を見てきたからかも

しれません。

だからと言って私はやりませんがww

 

ビジネススクールに通っている時も周りの9割型はMLMやってました。

でもなんとか拒否反応なくスクールに通うことができました。

(勧誘とかは一切なかったです)

 

しかしつい2日前ぐらいにMLMの人たちと知らずに

ご飯を食べる機会があり、

「今後うちにご飯食べに来なよ〜!」と言ってくれましたが

怪しさ満々。

MLMの話になった時に正直に、やってるよ〜!と

話されたので。

しかも私vs30代女子3人w(あっちはみんな知り合い)

もう怖すぎて逃げたかったw

私はMLMの人に好かれる体質なようです♡

でも私は遠慮しておきますw

今の自分には必要だと思ってないからです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まあ、、人生は何があるかわかりませんから

一概には言えませんが、現時点での話しです。

 

最初に記載しましたが、これは私の1意見と経験談

記述したものになります。

 

ではでは出っ歯は引っ込みます( ^ω^ )

アディオース!