スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

25歳初挑戦!

こんにちわ!スマイル出っ歯ことゆっちゃんです٩( ᐛ )و!

めっちゃ雨降ってるのに、バスの中の堂々と傘忘れて

絶望かましていたら、奇跡的に快晴になったので

最高すぎると感じている今日です。

 

さて私前日とうとうアラサーの仲間入りとなる25歳を迎えたのですが、

25歳になって初挑戦したことがあります。

それはヒッチハイクです。

今日はそこでのストーリーを記載していこうと

思います!!!!

 

人生初めてのヒッチハイク

今回東京→長野までヒッチハイクしたのですが(片道のみ)

なぜ私がヒッチハイクを始めようと思ったかと言いますと、、

完全に興味です!!!笑

 

1月に病院を辞めてフリーとなり

仕事も、コールセンターやらガールズバーやら看護の単発

の仕事をしてました。

そして1人暮らしの寮生活から絶対無理だと思っていた

ルームシェアを始めました。

自分のやりたいことを見つけるために

ホームレス小谷さんの真似っこで50円依頼を始めました。

そして結構真剣に転職活動をしました。

マジでいろんなことがあった3ヶ月でした!

濃ゆすごて、結構お腹いっぱいです。笑

 

そして5月から私は訪問看護の仕事を

正社員として始めます。

思い返してみれば1月に実家帰ってから

どこも遠出してないなあとふと思いました。

お金はそんなに余裕ないけど、正社員になる前に

旅行に行きたい!と1週間くらい前に思って

よし!長野にヒッチハイクで旅行しよう!!

と思い立ちヒッチハイクの旅が始まります。

 

いざ出発!!

まず行かない理由をつぶすために、帰りのバスだけ事前に

予約しました。

 

そして当日!寝坊しましたw

「うわあ〜寝坊したし、今からヒッチハイク無理じゃね〜」

と始まってもないのに、家で諦めてましたが

「帰りのバス予約したし、そんなに旅行は行けるもんじゃない!」

と気合を入れなおし準備し、いざ用賀駅へ!

 

用賀にあるマックがインターの入り口のとこにあり

ヒッチハイクの聖地」と言われているため

初心者ってか人生初めての私はそこでヒッチハイク

行うことにしました。

f:id:yuuko0418:20190426160004j:plain

いざスタート!(4月24日 13:30開始)

マジでめちゃくちゃ恥ずかしい!!

通行人からもみられるし、もちろん運転者にもみられるし

(見てもらえないと始まらないがw)

本当心砕けそうになりましたが、ここは発想の転換

「見てもらえないと乗せてもらえないのやから、より多くの人に

見てもらった方が私の勝ち!!!変人万歳!!!」

てな感じに完全にプライドは捨てました。

しかし見てもらえるが、なかなか止まってはもらえない。

 

30分くらい経ちましたが、道路の走行を見て

この道路の走行的にもし乗せようと思っても止まりづらいわw

という結論を出し場所をちょっと検討して、

マック近くのローソンに移動。

車線多いだけあって、車の量も多い。

30分くらい立っていたら

「乗せましょうか?」と声をかけていただき

港北パーキングまで乗せて頂きました!

f:id:yuuko0418:20190426161124j:plain

SNS用にわざとぼかしてます。

この方、毎月1人はヒッチハイクの人載せているという強者でしたw

乗せて頂きありがとうございます!!!!

 

 

港北PA

そして港北パーキングでヒッチハイク!(14:30)

こじんまりしたパーキングエリアで、30分くらい立っていると

「途中まででいいなら乗せるよ!仕事中だからね」と

おっちゃんに声をかけて頂き、港北PA→海老名PAまで

乗せてもらいました。

そして最初の男性の方もかなり気を使って

降ろす場所などを考慮して頂いていたのですが、

このおっちゃんに「海老名PAは大きいけど、長野まで

直接行く道路じゃないからね、ちょっと手こずるかもね。

もしかしたら時間かかるかもよ〜」と言われました。

この時は「どうにかなるっしょ!」と

思っていたのですが、この後海老名でめっちゃ手こずります()´д`()

仕事中なので写真はNGとのことで断念!

乗せて頂きありがとうございました!

 

 

海老名PA

海老名PA到着!(16:00前)

 海老名PAにてヒッチハイク開始!

おっちゃんのいう通り、見てはもらえるが

「中央道方面は行かないね〜」と言われ中々乗せてもらうことができず

ガチで3時間ぐらい立ってました。

f:id:yuuko0418:20190429001847j:plain

 

そしたら、男性の方に声をかけて頂き、

「どこまで行きたいの?」と聞かれ長野県松本市まで行きたい旨を説明。

「海老名からやったら難しいんじゃないかな〜、時間も時間だしね」

と言われ、その時19時ぐらいでした。

男性と話し合い、この時、海老名PAの下りにいた為

上り(東京方面)に 移動し、八王子方面に行く人を見つけた方が

良いという結果になりました。

 

その男性も仕事中とのことでしたが、

海老名PAの下りから上りまで送って頂きました!

ありがとうございました!

 

上りに移動した時には19:30ぐらいでした。

周りも暗い。めげずにヒッチハイク開始!

結構心配してくださる方も多く、

数人の方に声をかけて頂きました!

「都心の方やったら行くんやけど、、、」とか

「たこ焼きあげる!」など優しい声をかけて

頂きました!

そして30分くらい経過したあたりで、

「友達を送るので遠くまでは無理ですが、

乗せますよ」と声をかけてくださいました!!!

きたああああああああ嗚呼あああああああ!!!

この男性めちゃくちゃいい方で(みなさんですが)

めちゃくちゃ調べて頂き、なんと

1度高速を降りて下道を走って、中央道につながる

インターから入って頂き最寄りの石川PAまで

走って頂きました!!

1時間ぐらい走ってもらいました٩( ᐛ )و!!

4月から転職されたようで、境遇が似ていることもあり

話も盛り上がりました!

乗せて頂きありがとうございまいした!!!

f:id:yuuko0418:20190429011628j:plain

 

 

石川PA

無事に中央道にある石川PAに到着!(21:30前)

もう時間も遅くなり、飲食店も22時に閉まるような

感じになっててめっちゃ焦りを感じて

「22時までに決着つけなかったらここで野宿かもしれん、、」

とガチで腹をくくりヒッチハイクを開始!

10分くらい経過した時に、男性の方から

「どこまで行くん?」と声をかけてもらい、

「先にある大きなPAまでなら乗せるよ」と

言ってくださり、乗せて頂くことに!!

しかし結論から言いますが、

この方が松本市まで乗せてくださるのです!!!!!

PAまでと言いつつ

「暇だから、次のPAまでいいよ」と言ってくださり

終点松本まで乗せてくれました!

普段は海外に住んでいるようで、タイミングよく日本に

帰国しているとのことで、海外の話もたくさん聞き

海外に住みたい欲がさら強くなりました٩( ᐛ )و!

3時間弱の運転本当にありがとうございました!! 

 

次の記事は長野県でどこに旅行したかを

書いていけたらなあと思ってます!!

 

ヒッチハイクをやってみて

実際にヒッチハイクをやってみて、

最初は怖かったし、周りから大丈夫なの?

てか1人でやるの?

こいつ頭湧いてんの?(そこまで言われてないがw)

みたいな感じで心配もされました。

でもそれよりもやってみたかった。

やってみたら本当にいい経験になったし、

絶対に会えないような人とも繋がれちゃったりして

それが楽しい。笑

 

ヒッチハイクって多分大学生がやるイメージだけど

私は25歳になって初めてやりました。

遅いとかないです。そんなこと言ってズルズルひきずってたら

本当にやれないような年齢とか状況になることもある。

 

だから思った時に、熱量があるうちにやるのが

一番いいと私は思います。

早いとか、遅いとか関係ないです。

思った時が始まりです。人生1回しかないし、

やらなかった後悔はしたくない。

だから楽しみましょう!多少のリスクを取ってでも!!

 

長くなりましたが、ここまで読んでもらって

ありがとうございます。

出っ歯は引っ込みます!

アディオース٩( ᐛ )و!