スマイルゆっちゃんブログ

仕事のことや思考してることを書きます。

転職してからの日々

こんばんわ〜!スマイル出っ歯ゆっちゃんです٩( 'ω' )و!

久々の投稿〜!!!!!!!

下書きしてたけど内容変わりすぎてたので只今

1から書き直しておりますww

5月に転職したので、そのことについて書いていけたらいいなあと

思います٩( 'ω' )و!!

 

 

フリーターから正社員へ

なんやかんやあり訪問看護ステーションに就職することになりました!

就職してから1ヶ月半経ちますがめっっちゃ楽しいです!!!

本当こんなに看護師を好きになれるとは思わんかった〜。

 

yuuko0418.hatenablog.com

 以前の記事↑

読み返してたのですが本当この通り!!!!

私職場選び間違ってなかった!!!!笑

 

やっぱり働く上で自分が何を大切にするかは重要だなあと

改めて思いました。

 

そして今働いてて私がこんなに楽しいと思えるのは

なんでだろうと深堀ってみました。

 

・病院のように朝の情報収集とか薬のチェックとかで

憂鬱になることがない。

・訪問に出るので病院のように同じ場所に留まらずに

外の空気を吸うことができる

・様々な利用者がいて、訪問するたびに驚愕的な家があったりで

刺激的

・社長・所長を中心とするスタッフが優しい

・なんで知らないの?なんでできないの?の発言はまずないし、

良いところ、改善点を時間をとって振り返りしてくれるので

こんな私でも良いとこもあるんだと前向きに思える雰囲気

 

と、こんなとこですかね!!!

なんで毎日めっちゃ楽しいです。

実際には何をするの?って人もいるかもしれませんので

下記に記載していきます。

 

訪問看護師の実際

業務内容としては利用者さんの家に訪問して

体調管理を行うが主となってきます。

 

仕組みが複雑なのですが

(医師からの書類が必要だとか、保険によっては

ケアマネージャーさんのケアプランに基づいて訪問するなど)

その辺は専門的な感じになってくるので

おいおい書いていけたらいいなあって感じです٩( 'ω' )و

 

訪問する人たちはどんな人が多いかというと、

事業所によって色々あるみたいなんですが

私が訪問していて多いのは

脳梗塞の後遺症で麻痺がある人

認知症の高齢者

・神経難病(パーキンソン病やALSという神経の病気)

が多いです!!!!

医療者じゃないと、????って感じかもですが

上記のような利用者さんが多いです!

(しれっと省く)

 

基本的にはチャリか車、徒歩で訪問します!

私道を覚えるのが苦手だったらしく

利用者さんの家を覚えるのがすごく大変でした、、、。

 

お店みたいに目だつわけじゃないし、

家が密集してややこしかったりとか、、、。

今も覚えるのには苦戦してますw

先輩のおかげで最低限の道は覚えることができました。笑

 

あと雨の日はマジでスリップしそうで怖いですww

一度こけたので今は慎重に運転してます!

 

マツダの生存確認も含めて更新させて頂きました〜!

またゆるく更新していく予定なのでぜひ読んでください!

 

ではでは看護師ライフ楽しみます٩( 'ω' )و

 

アディオース!ノシ